【Hulu】海外ドラマ「ザ・ラストシップ」がドラマのクオリティを超えすぎている件

シェアする

1

Huluにて配信されておったので、見てみました。

…なんやコレ。

もう一度言います。

なんやコレ!!

「映画…?いや、映画じゃない…の…?えっ、ドラマ…?このクオリティでドラマ!!?」

というのが正直な、この作品に関する前知識ゼロの状態から見た私自身の、本当に正直な感想です。

これはヤヴァぁい。一体、いくらお金を掛けられたのでしょう…マイケル・ベイ監督。凄すぎです。

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

スポンサーリンク
Sponsored Link

戦艦や爆撃のアクションシーンのクオリティが半端ない

まずね、「ザ・ラストシップ」第一話の冒頭の2〜3分ほど、軍事用ヘリ2機が着陸するシーンから既に、TVドラマのクオリティを優に超えている訳ですよ。あれは、相当に制作費を掛けた映画を映画館にてこころして見る時にだけプロローグにてチラット見かける、「お金掛けた映画でないとめちゃくちゃ浮いてしまうシーン」の一つなんですよね。もうね、あのシーンを見ただけで「あーこれはヤバイなー壮大すぎるなー」とビビビっときましたからね。ハイ。

更には、何ですか???あの雪原&海上でのロシア軍のヘリコプターとの戦闘爆破シーンと、駆逐船の主砲発射シーンの、超迫力。凄すぎで思わず画面を見ながら一人でニヤけてしまいましたがな。特に主砲発射直後にどデカイ薬莢が「ガコンッッ!!!」って床に転がるシーンなんて、あれは映画館の大スクリーン+4DXシートで見るべきシーンでしょうよ。その大迫力にのめり込みすぎて、思わず自宅のPCの前ながら、呼吸が何秒か止まってしまったがな。

更に全体的な映像の重厚感、ね。

第一話のストーリーはほぼ、駆逐艦と、ウイルスの影響により乗客が全員死亡した豪華客船の中にて展開されるんですけれども、映像の重厚感と(本物の船ですよねどちらも)謎の殺人ウイルスによる荒廃感がとても重々しく、その息苦しさにどんどんと引き込まれるのです。内地の映像はほとんど挟まず、船内のモニターにて世界各地にて暴動が起きているニュースのシーンがチラッと映るだけなのですが、しっかりと背景から練りに練られたストーリーにより、内地の状況を”敢えて”映さないからこそ更に伝わってくる、駆逐艦内の乗組員のメンバーの立場での緊迫感!

この演出にはヤラれますね〜。視聴者である私たちも外界の様子が全く分からないからこそ、外の世界がどうなっているのか知りたくて堪らなくなりますし、たまに外界との無線が繋がった際の、艦長や乗組員さんの緊張感をより一層、肌で感じる事ができますし。

よく考えられている…!

ストーリーが(ベタなんだけど)壮大すぎる

海の上。世界のどこにも無線が繋がらない。燃料や食料には限りがある。解決策も見えない。もうダメぽ…という、世界規模の大災害系の映画ではよくあるような極限状態なんだけれども、ベタなんだけれども、どうしても好きなんですよねぇ…こういった極限状態の壮大な設定。毎週この壮大なドラマの続きを見ることができるなんて、良い時代に生まれたものだナァ…と、つくづく幸せを感じ得ません。映像技術の発展、ありがとう。

第一話だけを見てみると、こういった災害系の作品が好きな人にとっては、どこか見た覚えのあるシーンや展開が多いかなと感じる人も少なくないのかも。でも、それを予め分かっていてもどんどんとのめり込んでしまう程の緊張感が漂っている秘訣は、リアルな映像と渋い俳優さんたちの演技力、そして極め付けは、映画のように壮大で深みのあるBGMのチカラなのかなと。

ちなみに災害系やサスペンス系作品が好きな私は、汚染された船の中に防護服の装備で乗り込んだ瞬間、「あぁ…ここで誰かが何かの事故によって感染してしまうのだな…」と想像してしまうくらいにはサスペンス系作品に染まってしまっていますし、グループ内に最低一組は存在する、”みんなにナイショのカップル”の行く先を第一話目から想像してしまって既に泣けてくるくらいには、純粋な心を持ち合わせております。

ただ、ウイルス蔓延により世界の8割の人が死亡したというぶっ飛んだ状況はここ近年の映画や海外ドラマではあまり見られない極端な設定。なので今後の展開がどうなることやら、今から楽しみすぎる所です。

しかし、マイケル・ベイ監督にぜひ一言だけ言わせていただきたい。

アルマゲドンといいインターステラーといい、遠く離れた場所(スペースシャトル、駆逐艦など)での任務中の危機的状況時に、遠方で待つ家族からの映像付きのメッセージの破壊力は、反則クラスです。(涙腺の破壊力は核爆弾以上)

そんな、個人的に超オススメ海外ドラマの「ザ・ラストシップ」。

大迫力の演出と息をも呑むストーリーに飢えた方には、ぜひぜひぜひオススメ。Huluでは10/25(火)より毎週火曜日に最新話が配信配信開始の予定だそうです。

Hulu配信スケジュール

「理想の夫婦の別れ方」のシーズン1が終了してしまった今、私としては「ウォーキングデッド シーズン6」と「ザ・ラストシップ」の毎週の配信日(火・金)が生きがいになりそうです…!

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

コメントの入力は終了しました。